忍者ブログ

The More I See The Life

God pains me,the more I see the life, who wants to see? God told me, I've alredy got the life, oh I say

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SUPER GT

最近、注目しているのがSUPER GT。
このレースは成功する要素を多く持っていると思う。
何故なら、市販車をベースにしたハコレースであり観客にとっても親近感があるからである。

これまで、グループAなどで市販車のレースはあったが、結局数年で人気が無くなったりしてレースとして成立しなくなり廃止されてきたり、グループCなどのプロトタイプスポーツカーなどのレースがあってもなかなか人気が出なかった。
当時からシルエットフォーミュラ待望論はあり、私もそんなレースができたらと常々妄想していた。

それが今現実のものとなっている。
実際、JGTCからこのレースが勃興しており今後も盛り上がりを見せる予兆を感じるシリーズであるが、一体どこへ行こうとしているのだろうか。

先に懸念事項を言ってしまえば、GT500に参戦しているのが日本の3台メーカーしか残っていないこと。
2005年まではフェラーリやランボルギーニもエントリーしていたが、結局プライベーターはGT300に移行してしまっていること。
エントリー台数が少ないこと。
NASCARに比べてもエントリー台数が少ない事はレースの迫力を半減させる。これは近年F1も予備予選不要の台数になってしまい、日本での人気がセナ時代よりも降下している原因だろう。
レースの人気が低くなると興行的にも難しくなり、廃れてしまう。
F1においてはミハエルシューマーハーが人気を減らし、グループAもスカイラインGT-Rが人気を下降させた。
世界中のどの人気レースを見てもレギュレーションでマシンの性能差を凝縮させ、コストを低減させている。
この現象が今後日本のSUPER GTにおこらないことを期待したいが、NSXはもはや製造していないので、その後継車がこのレースに出るまでにどうなるのかとも思うし、グループAを衰退させたGT-Rが日産の次期エントリー車になるだろうし、この辺が歴史は繰り返されるにならないことを望む。

現在、日本のメーカーはトヨタがレクサスGT(LA-F)や後継スープラ(FT-HS)を出そうとしていたり、日産がGT-R、ホンダがアキュラブランドでNSXの後継車をリリースしようとしていたり、マツダもRX-7の復活の噂は絶えない。
これらの車種が将来SUPER GTにエントリーできれば良いのだが、それぞれの市販車としての性能を考えるとイコールコンディションにさせるのはあまりにも、オリジナル性能を無視した物にならざるを得ないような気がするので、今の日本のスーパーカーブームはこのシリーズに対して楽観視できない。

まず、このシリーズにお願いしたいことは、耐久レースなのかスプリントレースなのかを明確にしてもらいたいこと。
300キロから500キロや1000キロのレース体系でドライバーは2人以上なのに、ルマン用車両による全日本スポーツカー耐久選手権も存在していたりして非常に中途半端といわざるを得ない。
別シリーズにGTカーの舞台があるのであればSUPER GTはスプリントレースになり、ドライバーも1車につき1人というフォーミュラレースのようなスタイルにしたほうが良いのではないかと思う。
200キロから300キロのレースにしてTV中継で2時間以内にすれば興行的にも成功しないだろうか。ライブイベント的にはサポートレースとして下部カテゴリーのレースをすれば良いと思う。
GT300にエントリーするような車種もGT500で戦えるレギュレーションにできないだろうか。浅はかなアイデアとしてはGT400を設置してパワー制限することだが、世界最強のハコレースであることを否定するのももったいない。

今後どこに行くかでこの辺のレギュレーション調整は可能だろう。

世界に示せるレースとなりうるだけに今後どこへ行くかを明確にして半永久的に繁栄するレースになっていくことを望みたい。
PR

お客様は神様

人は何らかの形で商売をしており、そこに売り手と客の関係がどこにもある。
金を払う方が客であり、特に日本では客が偉い。
日本の消費者は客になると、普段できない主張をするようになる。理不尽なクレームというのが後を絶たない。そんなクレームからいろいろなところでおかしなルールができたり、おかしな注意書きが横行するようになる。
店や企業側が悪い場合も確かにあるが、多くの場合客である消費者の態度が悪いせいでおかしなルールや注意書きができているのが現状だろう。

こういう風潮はやはり考え方の問題でもあるだろうから、私が言っていることはおかしいと思う人はかなりいるだろう。おそらく、今の世の中を格差社会だと思っている人であれば、私のような論調に対しては激しく嫌悪感を持つのではないだろうか。
マスコミもそんな論調で消費者を煽るから世の中の多くは「お客様第一主義」であろう。

私も企業に対してクレームをつけたり、怒鳴ったことは何度もある。おそらく、先方にとっては理不尽だと感じることがあったと思う。ただ私の場合、クレームをつける中で納得したいだけでクレームをつけている。そこでマトモな対応をしない人に対しては怒鳴りつけるようなクレームにも発展させてしまう。そこで、何らかの形で説明や対応をしてくれた場合は納得してそれ以上事を荒立てるようなことはしないようにしている。
おそらく、クレームをつける人の殆どがこう思って騒ぎ出すが、対応が悪く事を荒立てられ、話が大きくなってしまうんだろう。
また、事を大きくする前に済ましてしまおうとするところが多いため、卑屈な対応をしてしまい消費者を甘やかしてしまっていることも少なくない。
よく、金を出せ的なクレームをよく聞くが、こういうことをクレームを生業としている人でなくても口にしてしまうのは明らかにまずい対応を多くのお店、企業がしてきたため世の中のスタンダードになりつつあるのが怖い。
それによって、理不尽な客が生まれる。理不尽な客というのは自分が支払った金額以上の責任をお店や企業に負わせようとする人だと思う。
企業側はいただいた金額分の仕事は絶対にしなければならないが、それ以上の対応には十分な配慮が必要だと思う。

おかしな対応はいずれ破綻してしまい、十分なサービスを提供できなくなる。浅はかな人はよくそういう対応をしている。それによって客の要求はエスカレートして結局対応できなくなり、結果的に客をがっかりさせる。

殆どの人がどちらの側からもそういう人を見ているであろう。
やはり良い思いはしないので客になった時理不尽なことは言わないようにしたい。

吉岡引退

競輪をどっぷり楽しんでいたとき最強だった吉岡が引退
吉岡が現役引退、涙の別れ/競輪GP

引退セレモニーで、父から花束を贈られ涙を流す吉岡稔真(撮影・柴田隆二)
引退セレモニーで、父から花束を贈られ涙を流す吉岡稔真(撮影・柴田隆二)

<KEIRINグランプリ06>◇30日=京王閣◇GP◇優勝賞金1億円

 競輪の一時代を築いた吉岡稔真(36=福岡)がKEIRINグランプリ06出走後、現役引退を表明した。「あたたかい声援、17年間ありがとうございました。これだけのファンの中で身を引くことができました。これからも競輪を応援してください」とあいさつ。日本自転車振興会の下重暁子会長らから花束を渡されると、吉岡の目から涙がこぼれてた。

 セレモニー終了後、ファンの前でバンクを1周しラストラン。引退レースは9着に終わったが、多くのファンから最後の声援を受けていた。吉岡は90年4月にデビュー。卓越したスピードで押し切るレースで、F1先行の異名を取り、ファンから絶大な支持を受けていた。92年3月の日本選手権でG1を初優勝。G1は通算11回、グランプリは2回優勝した。

[2006年12月30日18時8分]


グランプリを2連覇したころの吉岡には凄みがあったけど、頭がハゲはじめてからは精細を欠いていたので、本人の中にもいろいろあったんだろう。

自力型故に36歳というサッカー選手のような年齢での引退。
その後当時の吉岡を彷彿させるような選手の出現を感じることができず、競輪はグランプリの結果くらいしか注目できていなかった。
やはりあのころの吉岡・神山の2強に井上とかが健在だったり、滝沢もがんばっていたりしてタレントが揃っていた。75期組がS1に上がってきたころでもあり面白い時期であった。

その後も強い選手はそれなりにいたが、あのころのワクワク感が今無いのは、吉岡のような選手がいないからだろう。
吉岡の引退は競輪の一つの時代の終わりを感じるものだったが、晩年はやはり寂しいものだった。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Google AdSense
My Favorit
記事
最新記事
最新TB
最新CM
お気に入り
プロフィール
HN:
Creep
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/05/09
職業:
自由業
趣味:
競馬/音楽鑑賞
自己紹介:
収支
レース名投資回収回収率
フェブラリーS5,0007,450149%
高松宮記念3,000093.1%
桜花賞6,0005,40090.0%
皐月賞6,000064.3%
天皇賞2,00058.4%
NHKマイルC0058.4%
ヴィクトリアマイル0058.4%
オークス2,5008,20085.9%
日本ダービー10,000061.0%
安田記念
宝塚記念
秋華賞
アクセスカウンター

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]