忍者ブログ

The More I See The Life

God pains me,the more I see the life, who wants to see? God told me, I've alredy got the life, oh I say

<< | 2025/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディープインパクトの海外遠征

天皇賞を圧勝した昨年のディープインパクトが遂に海外遠征することになった。
キングジョージ、凱旋門賞の2つを勝利することを夢見たファンはまるで自分の馬のようにこの馬に夢と希望を託している。実際にこれだけの馬になると金子オーナーだけのものではないのも事実では無いだろうか?
先に海外遠征は1戦のみという報道がされただけで、「キングジョージと凱旋門賞2つ勝ってくれ」や「凱旋門賞の前に宝塚記念を使うのは意味が無い」だとか「凱旋門賞の前にフォア賞をステップレースにしろ」などある超メジャーSNSではトピの中で相当白熱している。トピに参加しようとも思ったが、上記の3つの意見が大勢を占めているようで、これに対して俺の意見は上記の3つだけは選択してはいけないということだったので、自分のブログに書くことにした。
海外遠征プランは9日に陣営から発表される。
そこで、予め俺の意見をここで書いておきたい。決して予想ではない。予想はNHKマイルカップの予想を見ていただければわかるが惨敗なので、ここでは、ディープインパクトにとって、ファンにとって最善の選択を導いていきたい。
まず、キングジョージと凱旋門賞の2つに挑戦することと凱旋門賞の前にフォア賞を使うというのは、既に海外は1戦と言っているので無いだろうが、この上記2つを選択しなかったことは賢明だと思う。
世界最高峰のレース2つを連戦できるようなタフさが日本馬にあるとは思えない。また、池江調教師がそんなに海外遠征を得意としているとは思えない。海外遠征にも歴史が必要だと思う。スピードシンボリが挑戦し、シンボリルドルフでさえパンクしてシーキングザパールとタイキシャトルが勝利の扉を開け、エルコンドルパサーが凱旋門賞であわやの走りをし、ハーツクライのこれまでの歴史を総括する走りまでが現在の歴史である。
まだまだ転戦するのは挑戦でしかない。転戦するくらいなら、挑戦者として日本で天皇賞に出るべきでは無かった。しかし、今回は昨年の日本の三冠馬として今年の天皇賞馬として、日本代表として海外遠征するのだ。
勝ち負けは時の運もあるが、今回は勝ちに行くというファンと陣営の夢がある。最悪なのはフォア賞に出てフランスの芝には合わないとして凱旋門賞に進めないことである。それよりも、ぶっつけ本番で勝負してもらった方が、負けても納得できるし、勝つ可能性は前哨戦に負けてから本番を迎えるよりもあると思う。無事ステップレースをクリアしてもヨーロッパの芝と日本の芝は違うので、疲労は残るだろう。凱旋門賞に行くならロンシャンでステップレースに出ることは宝塚記念を走るよりも反対である。海外の有力馬がジャパンカップの前に富士ステークスをステップにした馬がいただろうか?ヨーロッパ代表もアメリカ代表もオセアニア代表もジャパンカップにはみんなぶっつけで来ている。(招待レースだからとも云えるが)フォア賞やニエル賞のようなステップレースに出るようなことをするならば、今年初めから海外を拠点として調整して出るべきで、天皇賞馬になり日本代表となった今はぶっつけ本番が一番夢が持てる。
ぶっつけ本番ならばキングジョージの方がローテーション的には良いだろう。しかし、陣営もファンもディープを世界一にしたいのが大きな夢だろう。ハーツクライにリベンジとか言ってる人もいるが、ハーツクライ(世界4位)に勝つことでは世界一にはなれない。世界一になるためにはハリケーンラン(世界1位)に勝たなくてはならない。この仏ダービーで唯一2着になった昨年の凱旋門賞馬がキングジョージに出てくるかだ。キングジョージのもう一つの問題点は斤量の問題。確か60キロ以上の斤量を背負わされる。ディープのような小さな馬に力の要る馬場と重い斤量がどうのしかかるか。ハリケーンランが出てくるならキングジョージの方がローテーション的にも余裕があり、朝鮮する意味も出てくる。そしてこの馬に勝てば世界一ということになる。更に欲を言えば、キングジョージにハリケーンランに勝って、ハリケーンランは凱旋門賞を連覇してジャパンカップにディープインパクトにリベンジしに来て返り討ちにしてくれたら、我々日本のファンとしては本望ではないだろうか。
ハリケーンランが必ず出走しそうな凱旋門賞はというと、また問題がある。検疫の問題で帰国後2ヶ月は殆ど何もできなくなるということだ。確かタップダンスシチーはそれで有馬記念を凱旋門賞後ぶっつけになった。フランスと日本の政府の間でどのようになってるか2年たって変わっているかもしれないが、凱旋門賞に出たらジャパンカップは使えなくなる。ハリケーンランに勝っても返り討ちには出来なくなる。
当面の目標は絞った一戦に勝つことだが、どちらにするかはハリケーンランに勝てる方だと考える。そして一戦しか走らない以上我々日本のファンの前でも走って欲しい。もう一つパンクしないこと。そうするとハリケーンランが出てくれればキングジョージ→ジャパンカップ→有馬記念というのが一番負担が少ないのでは。
陣営がハリケーンランの存在をどう見ているかだが、無理を最小限にして海外で勝つということであればキングジョージを選んで欲しいと思う。そこに結果ハリケーンランが出走してきて勝てば、大満足。ハリケーンランと対戦することを重要視して凱旋門賞を選ぶのならどんなローテーションを組むのか?その後有馬記念を使うのか?凱旋門賞に行くならそのままブリーダーズカップターフに行ったほうがよさそうとも思える。この案は先のレースで馬場の不利、後のレースでは展開の不利がありそうなので無謀だろう。
そうすると考えられるのは
1.キングジョージ→ジャパンカップ→有馬記念
2.凱旋門賞→有馬記念
3.フォア賞→凱旋門賞→有馬記念
4.宝塚記念→凱旋門賞→有馬記念
ディープにとっては1のキングジョージが一番の選択ではないだろうか?キングジョージにハリケーンランが出なくても、ジャパンカップに来てくれれば世界一の夢も叶う可能性が高くなる。
ありえない希望としては宝塚記念にハリケーンランが来て勝ち凱旋門賞でも勝つことか。
何れにしても一戦に絞ったレースで最高の状態で無事勝って、日本でも走って欲しいということ。
ディープインパクトのファンであれば、ファンとして妄想することは自由。反論する人もいるかもしれないが、それはその人のファンとしての希望。この論争に正論は無いと思うが、馬の身体のこと、検疫の問題を度外視するような妄想は間違いだろう。
PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Google AdSense
My Favorit
記事
最新記事
最新TB
最新CM
お気に入り
プロフィール
HN:
Creep
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1968/05/09
職業:
自由業
趣味:
競馬/音楽鑑賞
自己紹介:
収支
レース名投資回収回収率
フェブラリーS5,0007,450149%
高松宮記念3,000093.1%
桜花賞6,0005,40090.0%
皐月賞6,000064.3%
天皇賞2,00058.4%
NHKマイルC0058.4%
ヴィクトリアマイル0058.4%
オークス2,5008,20085.9%
日本ダービー10,000061.0%
安田記念
宝塚記念
秋華賞
アクセスカウンター

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]